2023年02月17日

アオモジの苗木を購入しました!

アオモジの苗木を購入しました!

今日は合志市植木まつりで

アオモジの苗木を見つけました~✌️

花が咲くのには2、3年はかかるようですが


それも楽しみです✨


アロマテラピーを学ばれてる方には


好きな香りの1つではないかな?


精油ではリトセアです


くすのき科の実


これがアオモジのことなんです!

日本では

沖縄、九州等に分布する低木だそうですが、


やはり東南アジアが主な産地


同じく、くすのき科のクロモジは

和菓子の楊枝として等、使われてるようですが


クロモジの主な香り分子はリナロール


そして


アオモジはレモングラスに似たような香りで


シトラールのレモンを思わせる香りです✨

どちらも嗅ぎたくなりますね~


アオモジの苗木を購入しました!

お昼から

レモンの木を剪定しました!


1つレモンが残っています


芽が動く前の

今の季節に邪魔な枝を伐りました!


今年も春が楽しみです✨





Posted by プルメリア at 14:45│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。