2022年10月04日

柚子こしょう

柚子こしょう

まだまだ暑い☀️熊本ですが、


今日は


我が家のヒメ柚子を使って


柚子ごしょうを


作ってみました~


今回は

昨年作ったものがまだ冷蔵庫に入っているので

少なめに作りました!


柚子こしょう


柚子こしょう

唐辛子は入れすぎると辛いので


今回も


辛みを押さえたいので、少なめにいれてます

しかし

唐辛子を刻むとき

ディスポーザブル手袋してますので


作った後でも今回は

手はヒリヒリしませんでしたが


辛み成分を吸い込んでしまったようで


空咳が

少しですが



塩と果汁足して


出来上がり(パチパチ)


毎度


台所は

柚子の香りで✨いいですねー


青柚子ですが、

主な香りは

リモネン


後は

α-ピネン

ミルセン

γ-テルピネン

など強壮作用がある香り分子たち

柚子こしょうを作っていると

元気になるはず

柚子こしょう



柚子こしょう


庭のプルメリア

少し小さな花になり


香りも少し変化して

フルーティーな香りですね~


柚子こしょう


柚子こしょう


室内のプルメリアも

8月のような暑さなので


元気に咲いています✨



Posted by プルメリア at 14:56│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。