2010年07月08日

イランイラン

 イランイラン

 やっと花らしい形が見れるようになりましたにっこり

イランイランの花はこの状態で大きくなり・・・・黄色に変わります

マダガスカルで蒸留抽出されて、その多くはフランスへ輸出されるそうです

芳香成分の一部のみを香水へ使います

芳香作用は少ないと鎮静作用、多いと強壮作用がありますキラキラ

最初に雑貨やさんでこの香りを嗅いだとき

『官能的な香り』と書いてあり、サンプルを嗅ぐと『いやな香り』でしたハートブレイク

以来、間違ったイメージを持ってしまいましたが・・・・

どうも人工的に作りだした香りだったようで・・・

アロマの勉強を始めた頃に

ディフユーサ゜ーで初めて『本物のイランイラン』を試したら

なーんと・・・良い香りキラキラ

それからは私の一番好きな香りになりました

イランイランは様々な芳香成分を含みます

エステル類

フェノールメチルエーテル類

モノテルペンアルコール類

セキステルペン炭化水素類

それらの成分や芳香分子は

鎮静、強壮作用ばかりではないので

お肌には老化防止やいろいろと効果的しーっ

イランイランの精油を使って、色んなアロマクラフトを楽しめます

先日は

スイートアーモンド油にイランイランを入れて

手作り石鹸を作り

ボデイやフェイスに使っています





Posted by プルメリア at 08:27│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。