2010年08月06日

ローズウッド

毎日暑いですねげんなり

ローズウッド

写真は庭のプルメリアですキラキラ

今年は気象の影響か、いつもの年になく葡萄の葉が枯れ始めています

まだ実は緑色なのに・・・どうなることかピッピ

今日は『ローズウッド』の精油について書いてみます

精油はクスノキ科の木部から抽出します

香りもよく、お肌の収斂作用もあることから

バラの代用として化粧品に用いられてきましたが

乱伐がすすみ、危機的な状況になりました

今は植樹もされて安定供給されはじめています

『ローズウッド』にはdーリナロールを沢山ふくみます

芳香分子の作用として

神経強壮作用、疲労回復作用が期待できます

お肌に対しても、メンタルでも期待される色んな働きがありますエヘッ


アロマの生徒さんから

足の靴擦れに効果がありました音符とか

口内炎に塗布したら、翌日には治っていました音符

等と・・・・

皆さん「精油にそんな効果があるなんて・・・」とビックリされています

しかし、精油事典には沢山の薬理効果や効果が期待される疾患が記載されています




Posted by プルメリア at 10:37│Comments(3)
この記事へのコメント
はじめまして♪

ローズウッドの香りが大好きな時期がありました。
メンタル面で無意識に疲れていたころに
好んでいたみたいです☆

口内炎、うちのだんな様がたまにできるんです。
直接塗ってもいいんですか?それとも、
オイルなどに希釈したほうがいいですか?
良かったら教えてくださいませ(^^)
Posted by hamaruhamaru at 2010年08月13日 20:46
hamaruさん

こんにちは(^^)

疲れている時って、ローズウッドの香りを無意識に求めるのでしょうね!

口内炎用に使用された方は希釈せずに使われています。

ナード以外は口腔内に入れる方法は推奨していませんが

自己責任の下で直接または蜂蜜に混ぜて使われるとよいかと

思います。その際は品質の確かな精油をお使いくださいね
Posted by プルメリアプルメリア at 2010年08月15日 16:25
教えていただきありがとうございました♪

ナードのオイルはすばらしいですね!
それだけこだわって作られているのでしょうね☆

口内炎用に一瓶購入したいです。
Posted by hamaru at 2010年08月21日 22:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。