2011年10月14日

タイガーバームの香り


 アジア方面に旅すると

 お土産店で良く見かけるトラのマーク小さな軟膏プレゼント

 タイガーバーム猫

 塗ると・・・スーッとして、ヒンヤリ・・・と

 痛みも痒みも抑えてくれるし、炎症も抑えてくれますにっこり

 タイガーバームの正体はなんでしょうか?

 ・・・主な成分は

 ウインターグリーン

 アルベンシスミントなんですピカッ


  ウインターグリーンはアメリカンインディアンの万病薬として

  古くから用いられたツツジ科の葉っぱから抽出されました

  これには天然のサリチル酸メチルを多量に含みます(アスピリンの前駆体)

  今じゃ解熱剤、湿布など様々なものに含まれる成分

     合成アスピリンピカッ

   ドイツのバイエル社がウイロー(柳)から合成アスピリンを作りだしました


  そしてミントに含まれるメントールです

  メントールも冷却作用、鎮痛作用などあります


 アロマテラピーを意識せずとも

 植物の恩恵を受けてますよねにっこり


  今日は某公民館アロマの今年度最後の講座

 テーマは美肌オイルです

 これも人気クラフトですキラキラ

  



Posted by プルメリア at 08:14│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。